免疫力を高める効果が期待できるレンコンなど、
秋野菜をたっぷりと使った3品です♪

講座名 :気軽にたのしく薬膳♪体質改善レシピ

講師  :餅田 雅子先生(大和薬膳料理教室主宰 薬膳アドバイザー)

メニュー:彩り秋野菜のそば粉ガレット
     揚げない蓮根まんじゅう
     むくみ改善のさつま芋でお洒落なスイートポテト

1112-1

まずはスイートポテトから^^

ケーキ型を使って大きく焼けば、素朴なお菓子もぐっと華やかな印象になります♡

自らカメラマンとなり、皆さまの様子を撮影するモッチーママ♪

1112-3

〝薬膳料理〟と聞くと、「なんだか難しそうだなぁ…」という
印象をお持ちになる方も多いのでは?

当レッスンは、そんな心配ご無用ですよ♪

〝季節の食材がもつパワー〟を活かしたお料理を、手軽にたのしく作ります。

ガレットにはたっぷりの野菜とフルーツを包みました。

付け合わせのサラダに添えるドレッシングも手作りです。

「このフルーツと、ピリ辛のガレットソースがこんなに合うなんて意外!」

「ドレッシングが美味しくて、野菜がモリモリ進んじゃう^^」と好評でした♪

1112-2

手間がかかるイメージの蓮根まんじゅうですが、

・レンコンの切り方
・まんじゅうの加熱方法
・和風あんの作り方

などを工夫した、超簡単なレシピをご紹介しました!

「早速、母に作ってあげたいと思います^^」と
笑顔でお買い物に向かわれた方もいるほど♪

試食中も、使用食材や花粉症改善のお話を聞き逃さず、
皆さま熱心にメモを取ってくださっていました。

1112-4

少しでも体質改善にお役立ていただけますことを願っております♪

本日もお越しくださり、ありがとうございます。