今が旬の〝初鰹〟を使用して、お家でも簡単に挑戦できる〝たたき〟を作りました。
意外な調理法にびっくり!?な 他2品も大好評☆

 

講座名 :何度も作りたくなる!人気のお店の和食

 

講 師 :奥本 武志先生 (旬の炊き込みご飯「しきしき」店主)

 

メニュー:

  • 鰹のたたき
  • グリーンアスパラと海老の白扇揚げ
  • 水雲(もずく)雑炊

0528-1

まずは本日のメインから♪

0528-2

 

先生が早朝より仕入れて来てくださった上物の鰹は存在感がすごい!!

まな板からはみ出しそうなほどです^^

レクチャーでは、おいしい鰹の見極め方もお伝えしました♪

今回はお家でも簡単にできる、フライパン調理で仕上げます。

皮目を香ばしく焼いて、急冷した後
〝たたき〟の名の通りポン酢をかけて叩き、味を馴染ませます。

0528-3

 

今回はなんとポン酢まで手作り♡

もう、美味しくないわけがありません!!!

「ポン酢なんて買うものという頭しかなかったけれど、
こんなに簡単に作れて美味しくて、日持ちもするなんて…!」
と、目からウロコといったご様子の皆さまでした♪

次は、本日最も皆さまを驚かせたお料理?!白扇揚げ。

素材を叩いて薄く伸ばし、パリッと揚げた料理です。

0528-4

 

写真に収めてみると「・・・?」なんだか分かりにくいですが(笑)、
揚げるとこのような仕上がりに。

0528-5

 

「パリパリとした食感がくせになりそう♡」というお声や、
「他にはどんな食材が合うの?」と、ご質問もあり。

「こんなお料理食べたことも作ったこともないわぁ~」と
不思議そうに見つめていた皆さまからも、嬉しいご感想をいただきました。

0528-6

水雲雑炊は少ない材料で作れるシンプルな一品。

出汁の旨味が感じられ、もずくから出るとろみ・つるっとした食感もよく、
「いくらでも食べられそう!」

「酢の物ではこんなにいただけないけれど、
雑炊ならたっぷり もずくが摂れて良い!」と、
こちらも大変好評でした♪

実習の様子は、奥本先生のお店『しきしき』のブログにも掲載されています。
よろしければご覧ください☆彡

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます。