寒~い冬、無性に食べたくなる♡
ほかほかの豚まん作りに挑戦しました♪

 

講座名 :簡単!おいしい!自慢できちゃう中華のコツ

講 師 :横田 文良先生  辻学園調理・製菓専門学校 中国料理教授

メニュー:

  • 豚饅(豚まん)
  • 酸辣湯
  • 黒ごま汁粉

1206-1

まずは皮から。

麺棒の使い方に始まり、

*皮の延ばし方
*餡の包み方

などなど、じっくりご覧いただきました。

先生の手の動きに合わせて、皆さまでイメージトレーニングします♪

1206-2

「ふっくらとした見た目に仕上げるには、
実は豚ミンチの選び方がミソなんですよ!」

レクチャーの一言一句を逃さずに、真剣に受講なさる皆さま^^

ふと見ると、レシピはメモだらけに…

「絶対にお家でもまた作りたいから^^」と

笑顔で仰っていた姿が印象的でした。

実習ではおひとり3個を練習していただきました。

どなたも失敗することなく、まるでお店のような仕上がりに☆彡
イメトレの成果はばっちり!さすがです!!

1206-3

酸辣湯では自家製ラー油の作り方もご紹介しました。

具材を細く切り揃えたスープは、なんとも美しい仕上がりに…

優しい甘さの黒ごま汁粉は、ミキサーさえあれば
簡単にできるアジアンスイーツです♡

味と香りに深みを出すため、隠し味に〝あるもの〟を加えて作ります。

出来たてをお皿に盛って、お待ちかねの試食タイム♪

1206-4

「こんなに美味しい料理が自分で作れるなんて…!」
「忘れないうちに、すぐ復習しよう♪」などなど

お気に入りいただけて、何よりです♡

満員御礼の本日\^^/

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

*~*~ふれあいクッキングからのお知らせ~*~*

中華レッスンは12月のレッスンをもちまして、一旦お休みさせていただきます。
開講してからの約2年半、お越しくださった皆さまに改めてお礼申し上げます。

再開につきましては、【Informationページ】または【開催スケジュール ページ】にてお知らせします。

今後ともふれあいクッキングを、どうぞよろしくお願い致します。