お待たせ致しました^^1年ぶりの横田先生の講座です!
暑い季節にぴったりのアジアンにチャレンジしました。
『甘い・酸っぱい・辛い』が融合したタイ料理を満喫しましょう★

 

開催日 :2017.8.22(火)
講座名 :簡単!おいしい!自慢できちゃうアジアンのコツ
講 師 :横田 文良先生  辻学園調理・製菓専門学校 中国料理教授
メニュー:
●手作りグリーンカレー(ゲーン・キャオ・ワーン)
●スパイシータイ風さつま揚げ(トート・マン・プラー)
●トマトと空芯菜のスープ

 

皆さまから「おかえりなさい~♡」の温かい拍手が送られ、
アットホームでにぎやかなレッスンの始まりです^^

まずはグリーンカレーペーストから♪

鮮やかな緑は、青唐辛子によるもの。

特有の香りをもつ〝瘤みかんの葉〟などを加えてフードプロセッサーへ・・・

辛みが苦手な方は、ししとうやピーマンでの代用も可能ですよ^^

本来は臼に入れて40分、搗いて潰すそうです(*゜Д゜)!!!!!

「よ、40分?!?!」

と驚かれる皆さまを見て、少し嬉しそうな横田先生^^

便利な器具がある、今の時代に生まれてよかったです。笑

まろやかな甘みのココナッツミルクを加えて煮込み、
ジャスミンライスを添えれば、お店に負けないほどのカレーが完成!

タイ風さつま揚げは、2種の魚のすり身で作ります。

ナンプラーやスイートチリソースで作るタレが、これまた絶品!

「生春巻きにも絶対合うと思う!」
「私、ナンプラーが苦手なのに・・・このタレは本当においしい!」と

秘かにブームが起きていました。

スープには、今が旬の空芯菜を。

しっかりとしていて太い!それでいて、やわらかい!

先生の畑から直送の新鮮なお野菜です\^^/

炒め物のイメージが強いけれど、スープも手軽でいいね♡」と好評でした。

3品が揃い、試食の時間となります。

今の時期ならではの味わいをお楽しみいただきました!

本日もお越しくださり、ありがとうございます。

9月の中華は超人気メニュー『海鮮餡かけ焼きそば』です♡

どうぞお楽しみに!!