本日は老若男女に大人気の定番中華!
あんかけ焼そばをメインとした3品を作りました♪
プリプリの海鮮と、色とりどりの野菜が入った栄養満点レシピです。

 

開催日 :2017年9月19日(火)

講座名 :簡単!おいしい!自慢できちゃう中華のコツ

講 師 :横田 文良先生  辻学園調理・製菓専門学校 中国料理教授

メニュー:広東風 海鮮あんかけ焼そば
     豚肉のレタス巻き~雲流掛け~
     小豆餡のクレープ焼き

海鮮あんかけ焼そば

 

 

「この具沢山の餡をマスターすれば、ご飯にかけて中華丼にしたり、
うどんに掛けたり・・・アレンジが効きますよ!」と先生。

具沢山の餡

*海鮮を食感よく炒めるための、下味や衣付けの方法
*野菜の色をキレイに仕上げる炒め方 など

細やかなポイントをしっかりとご覧いただきました。

 

余談ですが・・・キッチンスタジオの火口。実はIHなのです!!

〝火力が命〟と言われる中華も工夫次第で、おいしく作ることができます^^

あんかけ焼きそばのもうひとつの主役と言えば、パリッと焼けた中華麺♪

堅焼きのコツも、じっくりとお伝えしました。

中華麺

レタス巻きは、ロールキャベツのような見た目の一品。

肉だねの中には隠し味に、家計のお助け食材を使っています。

「今回は、料理のバランスを考えて淡い餡にしましたが、
濃いめにすれば、充分メインのおかずとなってくれますよ^^」

ご家庭で活躍すること間違いなし!で大好評のレシピでした♪

レタス巻き

クレープの小豆餡にも点心らしい一工夫を・・・

秋口にぴったりの、コクのあるスイーツとなりました♡

皆さまのチームワークにより、次々とお料理が出来上がります。

熱々のうちにどうぞ召しあがれ♪

クレープの小豆餡

「毎回、贅沢にお店さながらのランチを楽しめて嬉しい!」

「横田先生に習った料理を作ると、必ず家族から褒められます♪今日の分も早く作って自慢したいな^^笑」

と、楽しいお話をお聞かせいただき、スタッフ一同 大喜びです\^^/

あんかけ焼そばをメインとした3品

本日もお越しくださり、ありがとうございます。