「定番中の定番だからこそ、先生のとっておきレシピが知りたい!!」
本日は、お客さまからのリクエストにより実現したプラグラムです♡
厳選4種のクッキー作りにチャレンジしました。

 

講座名 :お家で作れる♪ほめられスイーツ

講 師 :竹村 義尚 先生   辻学園調理・製菓専門学校 製菓・製パン教授

メニュー:
  4種のクッキー
  *ディアマン   *ガレット・ブルトンヌ
  *サブレポッシュ *チュイール・オ・ザマンド

まずはレクチャーから♪

*バターの下準備
*木ベラ、泡立て器、ゴムベラの使い分け

など お菓子の基礎を、楽しいお話満載でお伝えします♪

クッキーの食感を左右するのは〝卵のバランス〟
卵白が多いと固めに、卵黄が多いとしっとりとした食感に仕上がります。

卵黄で作るガレットは、ふんわりとした口溶けで

ラム酒が香る大人の焼き菓子です。

フランス語で〝瓦(かわら)〟を意味するチュイール

アーモンドスライスを、たっぷりと混ぜ込んだ生地を広げて薄く焼きます。

オーブンから出たら、熱いうちに型に乗せ特徴であるカーブを付けます。

焼成の待ち時間に、できたものからご試食を♪

「今まで作ったレシピとは、やっぱり違う^^」

「粉、砂糖、卵、バター・・・ほとんど同じ材料から作られているのに
 こんなにバリエーションが生まれるなんて・・・想像以上に、勉強になりました^^」

と、ご参加の皆さまにお喜びいただくことができました。

さらに!!

お持ち帰り用はラッピングを施します♡

この季節にぴったりの、キュートなHalloween Boxに詰めると・・・

大人も子どもも思わず笑顔になってしまう、素敵なギフトの完成です^^

気負わず作れて、贈りものにもぴったりなクッキーを押さえれば、
ずっと役立つこと間違いなし♪

「作り続けたいお菓子のレシピが、またひとつ増えました♡」

というご感想をいただき、大好評の回となりました\^^/

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます。